

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



珍トンボ!?

10/07/11

これ新聞で見たことあるやつじゃなかったかな・・・

tyoutonbo.jpg

羽と触覚・目に特徴のあるヒラヒラと飛ぶトンボです。

tonbo05.jpg

DMC-FS1

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



必見!沖縄蝶蜻蛉怪像


AMAMI TWILIGHT ZONE 初登場のオキナワチョウトンボ発見!


tonbo01_20110724155835.jpg


蝶々のようにヒラヒラと飛ぶトンボです。


tonbo02_20110724155835.jpg


たのむ!こっち来い!


tonbo03_20110724155834.jpg


よしよし・・・

こっちこっち!


tonbo04_20110724155834.jpg


お~っ!!!


tonbo05_20110724155834.jpg


いいぜ~!


tonbo06_20110724155834.jpg


いいぜ!いいぜ!


tonbo07_20110724155749.jpg


いいぜ!


tonbo08_20110724155749.jpg


お~!!!

なんか矢沢っぽい!

いいぜ!いいぜ!!!


tonbo09_20110724155748.jpg


・・・・

・・・・・・・?

こいつ・・・・!

よく見ると!

眼と眼の間にオジサンがいる!



tonbo10_20110724155748.jpg


人面トンボか!!!


・・・・

・・・・・・・

ギャァァァァァァァァァー!!!


tonbo11_20110724155748.jpg


DMC-FS1




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



人懐っこいトンボ


いつの間にか事務所に遊びに来ていた

イトトンボ・・・・


tonbo01_20110625115022.jpg


虫にしては人懐っこいヤツで

手に乗ります。


tonbo02_20110625115022.jpg


せっかくなので原ハブロゴと2ショット写真を。


tonbo03_20110625115022.jpg


宣伝にご協力してもらいました。


また遊びにきてね~


DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



蜻蛉

西洋においてはトンボは基本的には不吉な虫と考えられたそうです。

英名は 「Dragonfly」または「Flyingadder」(空飛ぶヘビ)という異名もある。


tonbo15.jpg


ヨーロッパでは「魔女の針」などとも呼ばれたり、
その翅はカミソリになっていて触れると切り裂かれるとか、
嘘をつく人の口を縫いつけてしまう、
あるいは耳を縫いつけるという迷信もあった。

「魔女の針」という名称はこの「縫いつける」という迷信と
関連づけられた事によってつけられたらしい。


tonbo16.jpg


また、トンボが刺すという誤解も広く流布しているようである。
また、「ヘビの先生」との名もあり、これは危険が近づいていることを
トンボがヘビに教えるといわれているそうです。

参考:Wikipedia


奄美に生息するコブラ「ヒャン」も尻尾に毒があるという迷信があります。

昔の人はどんな小さな虫や生物でも見た目でいろんな事を考えていたんですね~。


DMC-FS1


↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ドッキング

ドッキング成功です。

リュウキュウベニイトトンボ

首根っこ、ものっすごい捕まえられてます。

リュウキュウベニイトトンボ

この状態で飛び回れる事がすごいです。

リュウキュウベニイトトンボ

無事に子供たちが繁殖するといいですね。

リュウキュウベニイトトンボ

DMC-FS1
↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



何トンボよ

小さいヤゴの抜け殻発見。

なんか人が乗れそうな形状をしています。

ヤゴ

こんな乗り物あったらかっこいいですね~

ヤゴ

今頃空を飛んでるんだろな。

DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



トンボの眼って・・・

リュウキュウベニイトトンボ
トンボとかは眼ん玉が飛び出してるから

リュウキュウベニイトトンボ

後ろから見てもコッチ見てるんだね~

リュウキュウベニイトトンボ

DMC-FS1
↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



名前が分かりました

この前名前が分からなかったヒラヒラ飛ぶトンボですが・・・
おもいっきり図鑑に載ってました。

オキナワツノトンボ

名前は「オキナワツノトンボ」だそうだ!

オキナワツノトンボ

ツノトンボは「トンボ目」ではなく「アマミメカゲロウ目」
カゲロウの仲間なんだそうだ!
参考:沖縄の身近な昆虫図鑑

オキナワツノトンボ

幼虫もかなり変わった形をしているらしい、、、
ちょっと見てみたいですね~

DMC-FS1


↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



赤いヤツ!

よくいるベニトンボ・・・

ベニトンボ

綺麗な色をしています。

ベニトンボ

よく見ると羽まで赤い・・・

ベニトンボ

何で赤いのか不思議ですな・・・

ベニトンボ

DMC-FS1
↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



青いヤツ!

オオシオカラトンボ・・・

オオシオカラトンボ

大人になると青くなる。

オオシオカラトンボ

人間と逆ですな・・・

オオシオカラトンボ

眼が黒く体が青いのが「オオシオカラトンボ」の特徴だそうです。

オオシオカラトンボ

どんなにカメラの設定をいじっても・・・

オオシオカラトンボ

被写体が完全に静止していないとうまく撮れない・・・

オオシオカラトンボ

写真ってほんとに難しい・・・

DMC-FS1





↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



NEXT≫
プロフィール

AMAMI TWILIGHT ZONE

Author: AMAMI TWILIGHT ZONE

奄美のちょっぴりハードな生物記録
AMAMI TWILIGHT ZONE

この記録帳では時折、気持ちの悪い
生き物も登場しますが、、、
これも奄美の自然です!
主に普段生活をしていて見つけた
生物の写真を記録しています。

苦手な方は閲覧をご遠慮下さい!

気持ち悪くなるといけませんので、
興味のある方だけご覧下さい・・・


「安全な生物」「危険な生物」を
知ってもらえると嬉しいです。

ちなみに私自身、図鑑などで調べる
程度の知識ですのでより詳しい情報
や訂正などありましたら、
何なりとコメント頂けると幸いです。

■Produce by
HaraHabuyaAmami

・Camera:DMC-FS1

 2011/8/17よりしばらくの間
・Camera:DSC-TX7
 で撮影した画像をお送りします。

・mobile:iPhone6

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
