

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



奄美のコブラ「ヒャン」

奄美にはコブラの仲間もいるんですよ~

神経毒を持ったコブラ科の毒蛇「ヒャン」です。
全長30~60cmで美しいオレンジ色が特徴、英名で「Amami coral snake」とも呼びます。

hyan01.jpg

「ヒャン」は奄美大島にしかいない固有種。
徳之島や沖縄にはこの「ヒャン」とよく似た「ハイ」という蛇が生息しています。

奄美のコブラ「ヒャン」


コブラ!とは言っても、この蛇はとても性格が大人しい上に口も小さく人に
噛み付くことはめったにありません。一応、触る事も可能ですが、
毒性は強いので手に乗せる場合はくれぐれもご注意を。

山で見かけたらできるだけそっとしてあげるのが一番ですが、
お家の近くで発見して「どうしても怖い!」と思う方は誰かに優しく捕まえさせて
離れた山に逃がしてもらうと良いかもしれません。

hyan02.jpg

あと手に乗せると尾を突き刺してきます。
尾の先がトゲのようになっており、少しチクッとしますが特に問題はありません。
この行為はヒャンの威嚇行為だと考えられています。

hyan03.jpg

ちなみに島で、よくこの尾に毒があるなどと言われますが、
そんな事はありませんのでご安心を。

蛇の苦手な方へ・・・
奄美でヒャンを発見しても落ち着いて行動すれば安全な蛇ですので、
焦らず優しく対応してあげてください。

★奄美のカンタン蛇図鑑
http://habu.art-studio.cc/hima/zukan/01.html



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



カマキリ「卵の謎」

この前のカマキリの卵ですが・・・

孵化の瞬間を目撃していないので、
卵に付着していたフサフサな物体が気になっていたんですが・・・

tamago01.jpg

いろいろ調べてみるとカマキリは「前幼虫」と呼ばれるエビのような形状の幼虫から
「サナギ」にならず成虫へと変化する「不完全変態」の昆虫なのだそうです。

↓その神秘的な様子を捉えた動画を発見しました。(sigma1920)



あのフサフサは前幼虫の脱皮殻だったんですね~
すごいです!感動しました!

tamago02.jpg

いや~・・・

孵化の様子を生で見てみたかったですね~・・・

ちなみに自分の周りには「完全変態」な野郎が数名います・・・


↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



害虫駆除部隊ですよ!

いや~・・・

まいったね・・・

ほぼ絶望的かと思われたカマキリの卵でしたが・・・

昨日の夕方、卵の上にフサフサな物体があることに気付き、
周辺をよく見るとカマキリの子供たちが数匹いるではありませんか!

感動ですね~!!!

kama-youtai01.jpg

去年の11月14日に産卵。約5ヶ月後の4月24日に孵化ということになります。

小さいし、細いし、よく動くし、で、写真撮るの大変でしたが、、、
なんとか卵の前で記念撮影!

kama-youtai02.jpg

体長は約15mm。「蚊」なみの細さで風が吹くと簡単に吹っ飛ばされてるので
手のひらに乗せるのも難しかったです。

kama-youtai03.jpg

店舗周辺の害虫駆除部隊として美しく健やかに成長するよう
今後のご活躍お祈り申し上げます!

kama-youtai04.jpg

いや~・・・

それにしてもお母さんに似てかわいい子供たちですね~

この子供たちのお母さんの写真はコチラ↓
http://ahcl.blog119.fc2.com/blog-entry-11.html


↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



プロフィール

AMAMI TWILIGHT ZONE

Author: AMAMI TWILIGHT ZONE

奄美のちょっぴりハードな生物記録
AMAMI TWILIGHT ZONE

この記録帳では時折、気持ちの悪い
生き物も登場しますが、、、
これも奄美の自然です!
主に普段生活をしていて見つけた
生物の写真を記録しています。

苦手な方は閲覧をご遠慮下さい!

気持ち悪くなるといけませんので、
興味のある方だけご覧下さい・・・


「安全な生物」「危険な生物」を
知ってもらえると嬉しいです。

ちなみに私自身、図鑑などで調べる
程度の知識ですのでより詳しい情報
や訂正などありましたら、
何なりとコメント頂けると幸いです。

■Produce by
HaraHabuyaAmami

・Camera:DMC-FS1

 2011/8/17よりしばらくの間
・Camera:DSC-TX7
 で撮影した画像をお送りします。

・mobile:iPhone6

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
