

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



リュキュウトビナナフシ

店の中に飛んできたリュウキュウトビナナフシ・・・

nanafushi01.jpg

ナナフシってすごい生物ですな・・・

nanafushi02.jpg

DMC-FS1

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ヤゴの脱皮殻


tonbo.jpg

DMC-FS1
↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ゲンゴロウ

いや~・・・

まいったね・・・

ムシムシしてます・・・

奄美は今日から梅雨入りしたそうです。
この時期はカビやダニに注意しましょ~


この前店に飛び込んできた真っ黒なムシです・・・

体長は3cmくらい・・・

gen01.jpg

バタバタと足を動かしてるのに前に進まない・・・・

ゴキブリかと思ってビックリしましたが・・・
よ~く見るとゲンゴロウでした。

なんだか珍しく感じたので、タナガの入っている水槽に入れてみました。

gen02.jpg

空気中では真っ黒に見えましたが水の中に入れると濃い緑色なんですね~

gen03.jpg

角度によっては、はっきりとした緑色に見えたりします。

gen04.jpg

今は亀みたいに気持ちよさそうに泳いでいますが
夜中にまたどこかへ飛んで行ってしまうでしょう・・・

ご来店ありがとうございます・・・


いや~・・・

それにしてもムシ暑いですね~・・・



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



デイゴが綺麗です

いや~・・・

まいったね・・・

現在28℃!今日も暑いです!

そして店前のデイゴがたくさん花を咲かせてます!

deigo01.jpg

去年デイゴヒメコバチにやられたとは思えないくらいに元気です!

deigo025.jpg

花びらもあざやかな朱色でとても綺麗ですよ~

地面にたくさん落ちてますので、
欲しい方はご自由にお持ち帰り下さい。

deigo03.jpg

それにしてもデイゴは、いかにも「南国~」って感じですね~

deigo04.jpg

ただ、こんなに咲いたのは初めてなので、
今年はデカイ台風が来そうでちょっと不安です。

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ヨシノボリ

島の方言で「イボ」といいます。

ibo.jpg

DMC-FS1

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



シリケン顔

目が半開き・・・

imori03_20100702123122.jpg

DMC-FS1
↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



イトトンボ

いや~・・・

まいったね・・・

GWも終り静まり返った奄美ですが・・・

最近は暖かくなってきた事もあり
よく店の中に「虫」が遊びに来ます。

tonbo01.jpg

今日お店に遊びに来たイトトンボです。

tonbo02.jpg

よく見ると青いラインが入ってて綺麗ですよ~

さらによく見ると目も青い・・・

tonbo03.jpg

「欧米か!!!」と、外に投げたら
また入ってきてテレビの下で休憩していたので、
もうそっとしておきました。

tonbo04.jpg

ご来店ありがとうございます・・・




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ブラーミニメクラヘビ

いや~・・・

まいったね・・・

GWも終盤に差し掛かり、気温も24度と最高に良い天気が続いておりますが・・・

原ハブ事務所内はものすごく暑い・・・

クーラーつけたいです・・・


え~・・・
写真から苦手な方もいるかと思いますが、、、
今日はブラーミニメクラヘビのご紹介です。

bura-mini01.jpg


この蛇は地中性で、軟らかい土の中でシロアリなどを食べて生息しており、
体が極めて小さい為、植木などと一緒に運ばれやすく、
世界中の熱帯地域に生息していると言われています。

別名「植木鉢蛇(Flowerpot snake)」とか「ミミズヘビ」とも呼ばれます。

bura-mini02.jpg

一見ミミズのように見えますが、実際近くで見ると鱗もあり、
舌をペロペロと出しているのが分かります。
これでも立派な脊椎動物なんですよ~!
ちなみに毒はありません。

bura-mini03.jpg

是非とも動画をご覧下さい↓大きさなど分かると思います。
ほんとにミミズのようなので苦手な方はやめといた方がいいかも、、、
(かなりピンボケ&手ぶれしてますが、そこら辺はご勘弁下さい。)




★奄美のカンタン蛇図鑑
http://habu.art-studio.cc/hima/zukan/01.html


↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



プロフィール

AMAMI TWILIGHT ZONE

Author: AMAMI TWILIGHT ZONE

奄美のちょっぴりハードな生物記録
AMAMI TWILIGHT ZONE

この記録帳では時折、気持ちの悪い
生き物も登場しますが、、、
これも奄美の自然です!
主に普段生活をしていて見つけた
生物の写真を記録しています。

苦手な方は閲覧をご遠慮下さい!

気持ち悪くなるといけませんので、
興味のある方だけご覧下さい・・・


「安全な生物」「危険な生物」を
知ってもらえると嬉しいです。

ちなみに私自身、図鑑などで調べる
程度の知識ですのでより詳しい情報
や訂正などありましたら、
何なりとコメント頂けると幸いです。

■Produce by
HaraHabuyaAmami

・Camera:DMC-FS1

 2011/8/17よりしばらくの間
・Camera:DSC-TX7
 で撮影した画像をお送りします。

・mobile:iPhone6

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
