

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



中身が気になる方へ

皆さんご存知のミノムシ(蓑虫)・・・


minomushi01.jpg


この前、手の届く所にいたんで・・・


ちょっと中身を確認・・・


minomushi02.jpg


ホッソホソのヤワヤワなヤツがいるのかと思ったら・・・


意外としっかりしたボディー・・・

で・・・

ちょっと怖い・・・


minomushi03.jpg


ですが、こう見えてもまだ赤ちゃん・・・・


minomushi04.jpg


どんな大人になるのか楽しみですな。


DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



いいヤツなんだけど・・・


お店の裏にいたアシダカグモ・・・

俗に言う「イエグモ」です。


手のひらくらいの大物でした。


kumo06_20110421124111.jpg


実はとても臆病な生物・・・

人には害はありません。
そして毒もありません。

しかも!

クモが捕食対象へ注入する消化液には強い殺菌能力があり、
また自身の脚などもこの消化液で手入れを行う。
アシダカグモも同様であり、食物の上などを這い回ることも無いため、
徘徊や獲物の食べ殻が病原体媒介などに繋がる可能性は低い。

アシダカグモが2・3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅する。

(Wikipediaより)



そう考えると益虫なのかもしれません。

一家に数匹いると、いい仕事すると思いますよ~。


kumo07_20110421124111.jpg


いいヤツなんです!


・・・・・


ただ・・・!


見た目が・・・ちょっと・・・


あと動きとかが・・・・ねー・・・


kumo08_20110421124111.jpg


そのうち人に好まれる姿に進化していく事でしょう。。。


アシダカグモ!

ファイト!


DMC-FS1
↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



オキナワイチモンジハムシ


オキナワイチモンジハムシ

9mmくらいのちっさい虫です。


オキナワイチモンジハムシ


ツヤッツヤのテッカテカ!

緑色の光沢を帯びたボディが素敵です。


オキナワイチモンジハムシ


奄美ではよく見かける虫ですが、

屋久島以南にしかいないそうです。


DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



蛇の目蝶



ジャノメチョウの一種。


chou01_20110421120642.jpg


名前の通り翅に「眼状紋」と呼ばれる目玉模様があるのが特徴。


chou02_20110421120642.jpg


おそらく「リュウキュウヒメジャノメ」だと思います。


chou03_20110421120641.jpg


結構そこら辺でヒラヒラ飛んでるお馴染みの蝶ですよ~


DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ヤンキーかぶれ!

ハナアブ・・・・

普段生活していてこのハナアブに遭遇すると・・・

(ハチだ!危ない!)と思う方もいるのではないでしょうか。


abu01_20110421104847.jpg


そう思った方はこのハナアブの思う壺です!


abu02_20110421104847.jpg


ハナアブはハチに擬態した生物・・・

本来毒を持たないハナアブは・・・

「俺、毒持ってるし!強いし!恐いし!」

と主張して自らの身を守っているわけです。


abu03_20110421104846.jpg


毒を持たない種が毒のある種のまねをする擬態を

「ベイツ型擬態」というそうです。


abu04_20110421104846.jpg


また、毒や臭いを放つ生物同士が

「俺も毒持ってるし!強いし!恐いし!」

とかいう擬態は「ミューラー型擬態」というそうです。

以前紹介した「アカホシカメムシ」などがそれです↓

★AMAMI TWILIGHT ZONE 記事「種の保存」
http://ahcl.blog119.fc2.com/blog-entry-219.html



DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



幼虫の季節


キリギリスの幼虫。


mushi30_20110421103512.jpg


もちろんまだ翅の生えていない赤ちゃんです。


mushi31_20110421103512.jpg


最近は幼虫率が高い。


mushi34_20110421103512.jpg


春ですね~。


DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



マルガタゴミムシ


ボディーはクワガタの雌っぽいけど・・・

脚がゴキブリっぽい。


マルガタゴミムシ


体長は8mmくらい・・・


マルガタゴミムシ


それがマルガタゴミムシです。


よろしくどうぞ!


DMC-FS1




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



細い蛾な!


蛾の一種・・・


ga38_20110420184614.jpg


髪がフサフサのホッソホソです!


ga39_20110420184613.jpg


何に土下座してるんでしょうか・・・


DMC-FS1




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



最近よく見る顔


ここんとこよくコイツに遭遇します。


abu06_20110420183422.jpg


おっ!

虫がいるぞ・・・

と思ったら・・・

だいたいコイツです・・・


abu07.jpg


前もここで紹介してますが・・・

よく見かける記念に再び登場です。


DMC-FS1


↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



甲虫類ということまで・・・

一見ハムシかカミキリムシの仲間みたいだけど・・・


なんだかそうでもなさそう・・・


kamikirimushi05.jpg


似たような虫が多くて何科かもわかりません・・・


kamikirimushi06.jpg


体長は15~20mmくらい・・・


kamikirimushi07.jpg


同じ草に2匹いました。


kamikirimushi08.jpg


比較的おとなしい・・・甲虫類の何か・・・

でした。


DMC-FS1




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



NEXT≫
プロフィール

AMAMI TWILIGHT ZONE

Author: AMAMI TWILIGHT ZONE

奄美のちょっぴりハードな生物記録
AMAMI TWILIGHT ZONE

この記録帳では時折、気持ちの悪い
生き物も登場しますが、、、
これも奄美の自然です!
主に普段生活をしていて見つけた
生物の写真を記録しています。

苦手な方は閲覧をご遠慮下さい!

気持ち悪くなるといけませんので、
興味のある方だけご覧下さい・・・


「安全な生物」「危険な生物」を
知ってもらえると嬉しいです。

ちなみに私自身、図鑑などで調べる
程度の知識ですのでより詳しい情報
や訂正などありましたら、
何なりとコメント頂けると幸いです。

■Produce by
HaraHabuyaAmami

・Camera:DMC-FS1

 2011/8/17よりしばらくの間
・Camera:DSC-TX7
 で撮影した画像をお送りします。

・mobile:iPhone6

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
