

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



人懐っこいトンボ


いつの間にか事務所に遊びに来ていた

イトトンボ・・・・


tonbo01_20110625115022.jpg


虫にしては人懐っこいヤツで

手に乗ります。


tonbo02_20110625115022.jpg


せっかくなので原ハブロゴと2ショット写真を。


tonbo03_20110625115022.jpg


宣伝にご協力してもらいました。


また遊びにきてね~


DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



はちのこ


自宅の窓の縁にいつのまにか蜂の巣が!!


ということで


撤去後の蜂の巣を覗いてみました。



hachi01_20110625113901.jpg


「はちのこ」がいます。


hachi02_20110625113901.jpg


既に大きくなっている幼虫から

今から育つ小さな幼虫まで一匹一匹にお部屋が設けられています。


hachi03_20110625113901.jpg


兄弟がたくさんいるのに自分の部屋があるっていいですな。。。



Mobile:SO03





↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ホルトノキナガヒゲガ


体長1センチくらいの小さな蛾です。

こんな小さな蛾でもちゃんと名前があります。


ga13_20110625113010.jpg


「ホルトノキナガヒゲガ」


ga14_20110625113010.jpg


かっこいい髪型?をしています。


DMC-FS1





↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



艶青亀虫



ツヤッツヤの

テッカテカなツヤアオカメムシ。



kamemushi01_20110623114658.jpg


優しそうな眼をしています。


kamemushi02_20110623114658.jpg


夏ですね~。


kamemushi03_20110623114658.jpg


DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



涼しげな生物



こんな暑い時期にはこれでも見よう!



gejigeji01_20110623113344.jpg


手のひらくらいありますよ~


gejigeji02_20110623113344.jpg


どうですか~


ちょっとは涼しくなりましたか~


gejigeji03_20110623113344.jpg


はいっ!


すいませんでした!!!


DMC-FS1





↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



PINK!!!


かわいいピンク色の蛾。

以前も紹介した蛾なんですが、

名前が分からない・・・


ga29_20110623094432.jpg


とりあえずピンク色が綺麗なので

勝手に「ピンクレディー」と命名。。。


ga30_20110623094431.jpg


♂かもしれませんが「ピンクレディー」・・・



ハァ~・・・


ここんとこ暑いのに・・・・


なんだか寒いっす・・・
 

最近調子の悪い「AMAMI TWILIGHT ZONE」でした。




DMC-FS1




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



問題です!



何かが隠れています。


どこにいるでしょうか!?


kumo13_20110603144800.jpg


そう!


正解!


ココです↓


kumo14_20110603144759.jpg


名前は「ワカバグモ」


日本全土に生息しているクモです。


kumo15.jpg


成熟すると♂では頭胸部前方と脚は赤く色付く。
♀では全身緑色である。
腹部後方には黒い毛が生える(虫ナビ)


kumo16.jpg


眼を撮りたかったのだがボケてしまった・・・・


DMC-FS1




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



毛蝸牛


これいわゆるカタツムリなんですが、


katatsumuri04.jpg


殻の縁に毛が生える「ケマイマイ」の仲間だと思います。


これはまだ小さいので少ししか毛が生えていません。


大きくなるともっと立派な毛が生えてくるようです。


katatsumuri05.jpg


とても平べったく円盤状をしています。


katatsumuri06.jpg


家主にお会いしたかったのですが

残念ながらこの日は晴れてたので

ご挨拶できませんでした。


またどっかで会えるといいです。


DMC-FS1



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



意味うつらん!!!!!!!!



ただでさえ虫の名前とか調べるのって

結構大変なのに・・・・


時折

こんな事が起こります。。。。



ga26_20110603140709.jpg


え~、、、


もぉー、、、


どういうこと、、、、?


ga27_20110603140708.jpg


何してるわけ、、、?


もう分からん!!!


こうなったら!


もう調べらん!!!


ga28_20110603140708.jpg


ハゲ~ッ!


意味うっつらんど!!!



DMC-FS1




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



三筋無いよ・・・・


この虫の名前調べてたら、非常に似た虫で・・・


「ミスジミバエ」という種がありましたが・・・


abu05_20110603135234.jpg


ミスジバエの特徴に・・・

「胸部にある三本の黄色い筋模様が特徴のミバエ(虫ナビ)」とあるが・・・

この写真のヤツにはそのシンボルでもある三筋がない・・・


さらにいろいろと調べてみたが・・・・


abu06_20110603135234.jpg


結局、名前分からず・・・


DMC-FS1





↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



NEXT≫
プロフィール

AMAMI TWILIGHT ZONE

Author: AMAMI TWILIGHT ZONE

奄美のちょっぴりハードな生物記録
AMAMI TWILIGHT ZONE

この記録帳では時折、気持ちの悪い
生き物も登場しますが、、、
これも奄美の自然です!
主に普段生活をしていて見つけた
生物の写真を記録しています。

苦手な方は閲覧をご遠慮下さい!

気持ち悪くなるといけませんので、
興味のある方だけご覧下さい・・・


「安全な生物」「危険な生物」を
知ってもらえると嬉しいです。

ちなみに私自身、図鑑などで調べる
程度の知識ですのでより詳しい情報
や訂正などありましたら、
何なりとコメント頂けると幸いです。

■Produce by
HaraHabuyaAmami

・Camera:DMC-FS1

 2011/8/17よりしばらくの間
・Camera:DSC-TX7
 で撮影した画像をお送りします。

・mobile:iPhone6

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
