

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



初登場!ハンミョウ


初登場のハンミョウですが・・・・


夜の撮影にまだ慣れておらず・・・

色やブレをうまく表現できませんでした。。。。


hanmyou01.jpg


体色の綺麗な虫なので、悔しいですね~


hanmyou02.jpg


顔をプルプル振って面白い動きをしていました。


hanmyou03.jpg


今度は昼会えるといいです。


DSC-TX7







↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



魚っぽい


「ハト」「ハトポッポ」など・・・

さまざまな地元の呼び名でお馴染みの「アオバハゴロモ」


aobahagoromo01_20110824103134.jpg


横顔のドアップですが、


aobahagoromo02_20110824103134.jpg


魚みたいな顔してるんですな。。。


DSC-TX7




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



久々の登場


ハラビロカマキリの子供!


kamakiri32.jpg


久々の登場という事で・・・

子猫みたいにかわい子ぶってます!


kamakiri33.jpg


今年は昨年の災害の影響もあってか、めちゃくちゃ少ないです。


DSC-TX7






↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ヘビじゃなくてトカゲです。



アオカナヘビ(メス)


aokana01.jpg


名前に「ヘビ」とついてますが、立派なトカゲです。


aokana02.jpg


アオカナヘビの尾は長く全長の3/4を占めています。


お店でも時々展示していますので是非ご覧になってください。


DMC-TX7





↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



クモの脚

体長1センチくらいのハエトリグモの仲間。


kumo15_20110824101137.jpg


脚に細かい毛がたくさんあるんです。


kumo16_20110824101137.jpg


ハエトリグモ特有のクリクリした眼を撮りたかったのですが・・・

うまくいかず・・・


kumo17_20110824101136.jpg


またいつかチャレンジしてみます。


DSC-TX7




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



み・・・水!!!


めっちゃ水飲んでます・・・


喉カラカラのご様子ですが・・・


hachi01_20110824100527.jpg


以前コイツに刺されたので・・・


接近するのにヒヤヒヤでブレまくり・・・


hachi02_20110824100527.jpg


DSC-TX7




↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ピンクだゾウ!


ピンク色のゾウムシ・・・


ヒラヤマメナガゾウムシ


ヒラヤマメナガゾウムシ


ヒラヤマメナガゾウムシ


実はこのピンクは粉のようなものでして・・・


前翅後方の白い横線とピンク色の模様は時間が経つと


自然に落ちて黒い体色になるそうです。


ヒラヤマメナガゾウムシ


DSC-TX7

↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



葉木乃伊(接写試験)


葉っぱのミイラがあったので、

接写のテストを行いました。


leaf01.jpg

leaf02.jpg

leaf03.jpg

leaf04.jpg

leaf05.jpg

leaf06.jpg

leaf07.jpg

leaf08.jpg


前のカメラに比べると光具合を敏感にキャッチするみたいです。

あまり気にしていなかった部分が気になりだす・・・

こうやってカメラにはまっていくんだな。


DSC-TX7



↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



カジカの子


リュウキュウカジカガエルの子供


kaeru01_20110819102912.jpg


近くで見ると・・・


kaeru02_20110819102912.jpg


ヌタヌタ感がすごいですね。。。


DSC-TX7





↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



ビネガロン


「ビネガロン」とはサソリモドキの海外名。


sasorimodoki01.jpg


敵から攻撃されると尾の付け根からすっぱい液(酢酸)を噴射して威嚇します。


「ビネガロン」という海外名も「酢(ビネガー)」からきているそうです。


sasorimodoki02.jpg


この酢酸に触れると火傷のような炎症を起こすそうですのでお気をつけて。


DSC-TX7









↓原ハブ屋奄美ウェブコンテンツ!気になる方は是非ともご覧下さい。



NEXT≫
プロフィール

AMAMI TWILIGHT ZONE

Author: AMAMI TWILIGHT ZONE

奄美のちょっぴりハードな生物記録
AMAMI TWILIGHT ZONE

この記録帳では時折、気持ちの悪い
生き物も登場しますが、、、
これも奄美の自然です!
主に普段生活をしていて見つけた
生物の写真を記録しています。

苦手な方は閲覧をご遠慮下さい!

気持ち悪くなるといけませんので、
興味のある方だけご覧下さい・・・


「安全な生物」「危険な生物」を
知ってもらえると嬉しいです。

ちなみに私自身、図鑑などで調べる
程度の知識ですのでより詳しい情報
や訂正などありましたら、
何なりとコメント頂けると幸いです。

■Produce by
HaraHabuyaAmami

・Camera:DMC-FS1

 2011/8/17よりしばらくの間
・Camera:DSC-TX7
 で撮影した画像をお送りします。

・mobile:iPhone6

FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
